地球の大きさをはかろう
〜地球の大きさをはかって夏の夜空も楽しもう〜

日時:2002年7月27日 17時30分〜20時40分
場所:茨城県牛久市・中央公民館1F美術工芸室

 会場中継リポート その3

いよいよ屋外で北極星の高度を測ります。
でも、あれ?雲が・・・

北極星が見えなーい!!!

ときどき雲間から姿が見える北極星を必死に測定。

もう一度教室に戻って、地球の大きさを計算します。

う゛〜、夏休みの宿題やってるみたいだ・・・

黒板に書かれた説明は、どこか大学の講義みたい!?

測定された北極星高度の平均は35.9度でした。
この結果から本日みなさんで求めた地球の大きさは
42352km
でした!おお、なかなかイイ線いってますね。
ぱぱー!来年はぼくもボーエンキョーつくるでちゅ〜