地球の大きさをはかろう
〜地球の大きさをはかって夏の夜空も楽しもう〜

日時:2002年7月27日 17時30分〜20時40分
場所:茨城県牛久市・中央公民館1F美術工芸室

 会場中継リポート その2

工作開始から1時間。だいぶみなさん形ができてきました。

うーん、私の接眼部、ゆるいのよね〜。もっときつくしなきゃ。

やはり外装もこだわらないと。こちらの方はお星さまを丁寧にくりぬいた紙まで自作してます。

おお、なかなかシックな色合い。望遠鏡は真っ白でなくても良いんですね。

ちなみにレンズはこんな風に固定してあります。

もうひとつ面白いのは、この望遠鏡には高度計が付いていること。といっても分度器なんですけど。

生徒「せんせー!高度計の付け方わかりませーん!!」
先生「自分で創意工夫するように!」・・・きびしい。!
ふう、やっと完成です。この瞬間は誰もが子供の目。