地球の大きさをはかろう
〜地球の大きさをはかって夏の夜空も楽しもう〜

日時:2002年7月27日 17時30分〜20時40分
場所:茨城県牛久市・中央公民館1F美術工芸室

 会場中継リポート その1

会場となったのは、茨城県牛久市にある公民館です。

ちなみに牛久市はこの辺にありますよ〜

地球をはかるイベントと一緒に、望遠鏡も手作りします。なかなか楽しそう^_^

さあ始まりです。アットホームな雰囲気の中、今回の催しについて説明がありました。

望遠鏡作りは友田さんがお得意の分野です。「でも今日のイベントは地球をはかるほうがメインですよー」

ボイド管にいろいろと手を加えてゆきます。上手に出来るかな?

みなさん初心者の方ばかりですが、なかなかお上手ですね。